BLOG

地質調査

たまにはBike以外のネタ・・・
南房総に所有する山頂付近?にログハウスを建てる計画が進んでおります。
ログの中でも本格的なハンドカットログにすることになりこのハンドカットですが
一般的な一軒家と違いカナ~リの重量(一般住宅の約3倍~5倍の重さ)がある
モノで、山頂付近という条件からしてベタ基礎にしたかとて地震の際に地滑り等
がおきた時の沈下が恐い! 山間だから調査せんでもとはじめは思いましたが
地元の方達の意見も真面目に聞き 念の為 地質地盤調査を依頼することに。。。
スウェーデン式サウンディング(SWS)という工法を用いたのですが、この機械が
実に良い仕事をしてくれてます。作業員2名で来ていただいたのですが、ほとんど
機械一台(一人)が仕事をズンズンこなしておりました(作業員さん🙇)
因みに、5か所打ちの内、1か所がやわらかい地質でしたがプラス1m深い基礎打ち
すればOKとのことで、一安心です。 調査しといてよかった~[emoji:i-229]
P040.jpg

サイドナンバーからの移設依頼

4月1日よりサイドナンバーも規制の対象となりました!と耳にしますが
サイドナンバーは規制されません(キッパリ)・・・サイドナンバーではなく
ナンバーをタテにすると規制対象とされるわけです。ですが、サイド付け
も そのうち規制される日がくるかもしれませんね・・・。
因みに、こちらのオーナー様希望によりサイドからRフェンへの移設依頼
にて入荷された車両です。
P1050009.jpg

気休めバッフル

排気効率の高いビッグエンジンはあまり詰めると
ヤバイことになるので、気休めバッフルを作ってみました。
多少は消音効果はあるものと思われます・・・・多分。。。
P1050011.jpg

継続車検

継続車検で、ノーマルマフラーに変更・・・
TC用の純正ソフテイルのマフラーですが、何かと接触箇所も多く
苦戦でしたがあの手この手とようやく取り付けることが出来ました[emoji:i-238]
P1050008.jpg

CFLチョッパー

予備検も無事に終わらせCFLマフラーに戻しました!あとはナンバー
がナンバーが届き次第、テストランさせていただきます!そして問題
なければ 陸送手配となりますので、ご納車までもう少しです!!
P1050010.jpg

各部のオイル交換

ご納車に向けての最終段階となった各部オイル交換。
因みに、T/Mオイルはキレイでしたが、交換しておきました!
P1050020.jpg
P1050021.jpg

マフラー

製作中ショベルのマフラーはパウコのアップスウィープに。。。
そして 真鍮キックペダル&真鍮マフラーチップです★
因みに、アクセントでステップやペグ、オイルタンクのフイッテイング等も真鍮にしてあります。
真鍮パーツは程々に使う方が全体的なバランスは良いです^^v
P1040885.jpg

モンスターマシンのご納車

モンスターマシンご納車です!
関西方面の新オーナー様が直接、引き取り来られました!
ケッコー屋根ギリギリで、ミラー外しといて正解でしたね^^v
1458473949794.jpg
1458473959512.jpg

E/gダイヤカット

SS E/gが,ようやくダイヤカットの加工から上がってきました!
スタンダードカットとショーカットの2種類でこちらはちょっと時間のかかるショーカットです。
P1040915.jpg
P1040916.jpg
P1040913.jpg
P1040914.jpg
P1040912.jpg

ForSale車輛の紹介その②

ForSale車輛の紹介!
70’s ショベルリジットの新オーナーさん募集中~
オールドスクールショベル定番のオープンベルト、キック作動車です★
こちらはロッカークラッチのジョッキーシフター仕様です!
今年こそジョッキーシフターで遊んじゃって下さい★

ForSale車輛紹介

ForSale車輛の紹介!
新オーナーさん募集中~
キックスタートのオープンベルト仕様です!
あ、それとスーサイドクラッチのジョッキーシフター仕様です★

エンジンダイヤモンドカット加工

先日、ダイヤモンドカット加工のためエンジンのバラし画・・・ピストンでかッ
S&Sの117ビッグボア用ガスケットを調達するのに一苦労・・・
P1040857.jpg
P1040856.jpg